こんにちは、あだみです。

今日はまず8/23に、Sachin, Yatin, ガンちゃん(スペル分からない)と行った、Dubsmashdという観光地(山)について書きます。バイクで、中心地から1時間半くらいです。

f:id:rila0624:20150824175549j:plainf:id:rila0624:20150825222021j:plain

まずは麓から写真




それから、実際に林の中に入って散策しました。




野生の動物が普通にいます。そこらじゅうに糞も…


20分くらい林の中の滝を目指して歩きました。が、最近雨が降っていないので滝はdryでした笑


f:id:rila0624:20150825204605j:plain

いつもはここに水があるらしい…


それからバイクに戻って、山をバイ クで登って行きました。



風景がこちら。

f:id:rila0624:20150825205320j:plain


f:id:rila0624:20150825221815j:plain



家に帰ってから、手足の至るところに虫刺されを大量に発見しました。


身体中が痒いです。


本題に入ります。

インターンシップが始まってもう3週間目です。前の記事で書いたように、私が参加した週は、週末に控えていたpainting competitionの準備でとても忙しく過ごしてました。ただ、これは自分が目的としてきたchild laborとはほとんど関係ありませんでした。


そして次の週。この週はほとんどworkがなくて、 暇そうにしている私を見て、Sachinがexcel sheetを作る仕事を頼んできました。もちろんやりましたが、かなりもやもや…


そしてそして先日。不満が爆発しました。月曜日からchild lavorのsurveyを取ると言っていたからとても楽しみにしていたのですが、いきなりダンスの練習が始まりました。pratibhaの人たちは、Sachinはじめダンス好きが多く、9月にも大会に出るそうです。それは良いけど、なんで今やるんだよ!って心の中で盛大なツッコミをせざるを得ませんでした…


しまいにイライラしてきて、今日は帰ろうと決意。荷物を準備していると、Sachinがすぐ気付きました。"I know you are angry..."と言われたので、自分の思っていたことを全部言いました。JWIの他のメンバーの研修をFBで見てますが、自分の研修の中身のなさを最近すごく気にして、焦っていたんです。もうわめきながらSachinに訴えました…


Sachinは、決して怒ったりせず、真剣に聞いてくれる人なので、私の訴えにもしっかり耳を傾けてくれました。


そのダンス練習の数十分後に、町のバザールにいって、子供が開いている露天の調査をしたりしました。実際に昨日は4人ほど店で働いてる子供を見つけ、そのうちの1人は本当に学校に全く行ってない子でした。


それから今日、slumに行ってきました。そういうエリアに行くのは生まれて初めてのことです。


Sachinに良いよと言われたので何枚か写真撮りました。


f:id:rila0624:20150901211718j:plain


f:id:rila0624:20150901211932j:plain


ここのslumの近くに、建物が壊されたエリアがあるのですが、それは政府によって破壊されたslumだそうです。slumは不法に作られているもので、政府は認めてません。ただし、二つのpartyがあって、その一方(現政権)はslumを認めず、野党の方がslumを肯定しているみたいです。完全に政治絡みで、今の野党はslumを保護すると公言しているけれど、いざ政権を握ると現政権と同じようにslumの破壊をする、といった感じらしいです。


ただし今の政権が何もしていないというわけではありません。別のところにもっと施設の整った家を作って、そこをslumの人に提供しています。ただ、slumの人はslumの中に自分のコミュニティーがあって、仕事があります。政府は家だけ提供して仕事は与えません。なので、 slumの人はslumから移動しようとはしないようです。



4日前くらいに、私が滞在するグジャラートで大規模なデモがありました。そのせいで、政府がネットを規制してここ最近使えませんでした。おまけにアコモのネットは調子が悪いという…

この記事も1週間前くらいに書いて保存してたやつです。今は残り3週間でやることを計画してます。また時間があるとき更新します!