バドダラへ

8/10 Mon.


今日はアーメダバードの迎えにきてくれた人の家から、バスで2時間くらいかけてバドダラへ移動しました!


迎えの人は、アイセックBaroda委員会のVP(偉い人)で、もともと連絡は取ってたんですけど、会って思ったのは想像してたよりずっと優しいし、親切だなあって。話し方とかも柔らかいです。


バスでは半分くらいはお話と私は夢中で撮影タイム、半分くらいは寝て(寝不足)、あっというまにバドダラでした。バドダラには、同じ委員会のメンバーが1人来てくれていて、その人と合流してお昼を食べました。


バスから撮影した写真がこちら。

f:id:rila0624:20150811000806j:plain

f:id:rila0624:20150811000909j:plain



こちらは昼食。

f:id:rila0624:20150811000213j:plain

左が、パジーヤ、右がカモンという料理です。私が辛いの得意ではないと知っているVPが買ってきてくれました。"あんま辛くないやつだから大丈夫だよ"って言われて、食べたらめっちゃ辛い。空港のsamosaよりも辛い。ソースが口の周りとかについたら、そこがヒリヒリし始めるレベルです。


ちなみに、パジーヤは、ポテト、野菜ミックス、チリ?の揚げ物で、カモンはパンみたいなものです。どちらも激辛ソースがかかってます。


それから、アコモへ移動。私はインド感がムンムンのリクシャーに乗りました!

f:id:rila0624:20150811001213j:plain

緑と黄色の車。道路のいたるところでこのカラーを見かけます。

インドの道路は、リクシャーかバイクか車、時々牛って感じです。バイクが本当に多くて、この移動のときも、現地委員会の2人は自分のバイクで私の乗ってるリクシャーについてくる形でした。2人とも20才…早いなあって思ったけど、むしろ交通機関はあまり充実してないようなので、必要なのかも。ちなみに、女子のライダーもすっごく多いです。時々、イスラム教徒のブルカ?っぽいのをかぶった女性がサングラスつけて走っていてカッコ良いです。


写真がこちら。ビデオのワンシーンにしかないのでスクショです…

f:id:rila0624:20150811225607j:plain



あとは家族でバイク相乗りも多いです。女性は夫の後ろに体横にして乗っていて、落ちないのが不思議…


ちなみに、私もバイクの後ろ乗りました!アコモの後の買い物で、softyっていう人のに乗ったんですけど、ものっすごい楽しかったです!softyはあだ名です笑すごい優しいインド人男性!この黒いTshirtの人です笑

f:id:rila0624:20150811225743j:plain


風がすごい気持ち良いし、あちこちでブーブーなってるなかを、他のバイクとか車、時々牛を横目に走るのは最高です。たまに風が強すぎて目を開けられなくて、みんななんで大丈夫なの?!ってなってました。


f:id:rila0624:20150811230344j:plain

バイクからの眺め笑


それから、携帯買って、換金して

…っていうのを全部softyに付き合ってもらいました。本当に素敵な人です。


あと、私の分のアコモの鍵を買いに行くよって言われてついてったら、道端のスタンドでやってる鍵屋さんでした。型とったりするのそんなに早く出来るの?って思ったら、オリジナルの鍵と似た形の鍵を持ってきて、なんと、2つを重ねて削り出すという荒技。なんかプロみたいな雰囲気が漂ってたし、作業してるのは少年で、隣で父親らしき人がそれを見ていました。「ちゃんと受け継いでるんだなぁ…」と少し感動。でも日本じゃあり得ないし、面白かったです笑


それから、youth conferenceという大学内でやってるセミナーに行って、他のプロジェクトの研修生と会いました。ここで食べたお昼がこれ。

f:id:rila0624:20150811231154j:plain


手前のパンみたいなやつをカレーにつけて食べると非常に美味でした。


ただ、このお昼からものすごい具合が悪くなって、頭痛プラス腹痛に襲われ、全くconferenceを楽しめず…。

Softyに迎えにきてもらって、5時くらいにはアコモに帰ってました。


夜ご飯も日本から持ってきた"ミニうどん"を食べました。同じアコモに滞在している研修生は今旅行に行っていて、この日は私がぼっち。広い部屋で1人ほど辛いものはないです…


お母さんと電話して、風呂に入って、持ってきたパソコンに入ってるコナンを見て、9時くらいには就寝しました。