Internship開始

August 13th


インターンシップ2日目が終わりました。


昨日はお昼頃からインターンシップでお世話になるPRATIBHA foundationの方と初めてお会いしました。


会社か何かに行くのかと思いきや、Jaidev(アーメダバードで家に泊まらせてもらった人)のバイクで向かったのはpratibhaの代表の方の家です。特に事務所はかまえてないみたいです笑


pptで組織の目的などの説明を受けました。PRATIBHA foundationはvillageを持っていて、そこにインド国内にいる経済的な問題で学校に行けない子、栄養失調・暴力などに苦しむ子、孤児として児童労働に従事する子などを連れてきて、教育を受けられるようにしています。


木曜日から日曜日に学校に行って、アクティビティーやティーチング、月曜日から水曜日は賛助でバドダラにある会社なとに赴いてます。

昨日は私もバイクの後ろに乗って、バドダラ内をブンブン走り回っていました。


お昼はみんなでショッピングモールにあるpizza hutに行きました。


f:id:rila0624:20150814041127j:plain

日本とたいして変わらないショッピングモール。トイレもペーパーがあったし、綺麗です。


そしてpizza hut

f:id:rila0624:20150814041247j:plain


f:id:rila0624:20150814041336j:plain


グジャラート州は菜食主義がとてもポピュラーなので、メニューにもVegとNon-Vegがあって、後者にはチキンが使われているので、私はそれを頼みました。


あとは、モヒート!

f:id:rila0624:20150814041548j:plain

こういう草は、みるとちょっと警戒してしまうのですが、飲んでみたらさっぱりしてておいしい!ライチみたいな感じだと私は思いました。ここでのお昼代はSachin(pratibha foundationの偉い人)と他の2人の人が払ってくれました…!

ちなみにグジャラートは飲酒禁止!


そのあとはSachinの家で、日曜日にやるイベントの準備です。イベントは私が来る前から準備されていたもので、正直私はどんなものなのかは分かってないです…ただ、子供たちが写真を撮るときにもつ飾りのようなものを紙で作ってました。例えばヒゲとか眼鏡とか吹き出しとか…日本のプリクラの飾りみたいな感じです!私も、なんかアイディア考えるように言われて、過去のプリクラを探してみっけたやつを提案したりしてたんですけど、メンバーの一人の男の人とあまり意見が合わず笑向こうに言われた仕事をやっても、3回くらいダメ出しくらって直して、ちょっとイライラ…この日は7時半くらいまで活動して、バイクでアコモまで送ってもらいました。ちなみにどしゃ降りで、べしょべしょになって帰りました。


f:id:rila0624:20150814042256j:plain

あまり分からないかも…みんな雨でぐしょぐしょだったんです笑


 

そして、今日も日曜日のイベントの準備です。活動場所までの移動は、毎日バイクでNehaというインド人女性が迎えに来てくれます。キャメロン・ディアス似のすごく綺麗な人です。


f:id:rila0624:20150814042600j:plain

Nehaとの写真。


今日は午前中は近くの学校を回ってイベントのinvitation letterを配布しました。午後は昨日と同じく飾りの作成。ただ、私はこの時絶好調に頭とお腹の具合が悪くて、4時くらいに根をあげてSachinに送ってもらいました。途中でSachinが、"具合悪いなら、なにかフレッシュジュースでも飲みたい?"と言ってくれて、スーパーマーケットにでも寄ってくれるんだと思って、飲みたいです、って答えたら、普通のカフェみたいなところに着いて、2人で休憩しました。お腹の痛みは忘れて、dry fruitのシェイク・アイス添えを食べました笑


sachinが昨日の活動はどうだったと聞くので、正直にJay(ダメ出ししてくる人)にあまり信頼されていないと思う、と打ち明けました。短く言うと、それは私の勘違いだったみたいで、ヒンディー語の会話でなんか色々あったみたいです。とりあえず、勘違いでした。


Sachinはこの話を聞いても別に不愉快になったりせず、むしろ、"これからも自分や、jayやnehaのことについてなにか思うことがあるなら、ちゃんと言ってね。そうしてみんなが楽しく働こう"と言ってくれました。


実は日本にいるときにSachinに3回くらいメールを送ったのですが、2回返信が来てなかったので、正直ビクビクしてたんです。めっちゃ厳しい人だったらどうしよう…って思ってた(Sachinにいったら1回目に返信したときに電番も書いてたのでそっちに連絡欲しかったらしい)というのも言ったら笑ってました笑


インドはインターンシップの内容が思ってたのと違うとか、インド人との価値観の違いで色々苦労するみたいな話を聞いていたけど、PRATIBHA foundationを選んだ自分はすごいラッキーだと思います。Sachinみたいな人のところでインターン出来てすごく嬉しいなって思いました。


f:id:rila0624:20150814044225j:plain

Dry fruit shake with ice cream


実は今日のお昼はNehaのお家に招待して頂いて、家庭料理を振舞ってもらいました。明日はそれについて更新出来たらしたいと思います。おやすみなさい!